まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

何故自分は働くのか?会社での自分のミッションを意識してみよう。

最近、「あなたは何故働くのですか?」みたいなタイトルの本を読んだ。

なぜ、あなたは働くのですか?―仕事を通じて幸せを手に入れる 人生で大切なのは、そんな「天職発想」です

なぜ、あなたは働くのですか?―仕事を通じて幸せを手に入れる 人生で大切なのは、そんな「天職発想」です

 

その答えとして、、、

 ・お金の為、家族の為

 ・とりあえず仕事しなきゃでしょ

 ・仕事してる方が格好いいじゃん

みたいなことでも、もちろんOK。だけど、1つそこに「ミッション」という意識を加えてはどうか、ということが書いてあった。会社が存在しているのは、【その会社がする仕事を求めている人がいる】から。つまり社会貢献するためだと。

 

うん、まぁ確かにそうだよなぁと思った。で、色々書いてあったんですが、自分としてはとりあえず「ミッション」を意識してみようと思った。今の会社で、

 ・何でこんなことしなくちゃいけねぇんだよ

 ・上の人間は何考えてんだ?

とか不満はたくさんある。そういうことを考えずにはいられない自分なので、全く考えないで仕事するっていうのは無理。だけど、その時そう考えたとしても、ちょっと体を動かしたり他の人と話したりして少しでも気分転換をして、【自分は今何をすべきなのか?】ということを考えて働いてみようと思う。

 

・今、何をすべきか?

・今の自分のミッションは何か?

 

こんな風に【今】に焦点を当てて、自分のやるべきことを考えて仕事をやってみたいと思う。その時に、以下のようなことは気にせずやっていきたいと思う。

 

・仕事の大きい小さい

・あの人に比べて自分はやってる量が少ない?

・おれは所詮、平社員だしなぁ

 

上記のようなことをあまり気にせず、【自分にできること】を【ミッション】としてやる。とりあえずこれでいいのではなかろうか、、、。

そんな感じです。さて、今回は以上です。今回のブログが少しでも共感、ご参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。