まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

ゲームをするときも【自分にとって負担にならないか?】が重要。

最近、任天堂switchを買った。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】

買った主目的は、

 

ウルトラストリートファイターⅡ(以下ウルⅡ)

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ  - Switch

をする為。

 

で、そのウルⅡは人とのインターネット対戦が出来るのです。そのインターネット対戦をしてると、まぁ勝ったり負けたりします。勝つとバトルポイントが増え、負けるとバトルポイントが減ります。バトルポイントってのは、要は強さの目安のポイントですね。

 

やっぱり【勝負】なので、勝つと嬉しいし負けると悔しい、、、。負けると、

 

 えーいもう一回!!3連勝するまでやるぞ!!

 

とか、夜遅くまでやってしまったりします。

 

でも今日思ったことがあります。

 

 それって自分にとって負担になってない?

 

と。

 

確かに勝てばその時は嬉しいかもしれない。しかし例え勝ったとしても、寝るのが遅くなって次の日に体調を崩してしまっては元も子もない。

 

 ゲームは体調を崩す為にやっているのか?

 

ここで自分がそもそもウルトラストリートファイターⅡをやっている理由を考えてみる。それはやっぱり、

 

 ゲームで楽しんでストレス発散したい

 

だと思う。その上で、

 

 勝てれば尚、嬉しいな

 

だと思う。と考えると例えある日、負け続けてもどこかで区切りをつけてやめることが重要だと思う。バトルポイントに目がくらんでゲームをやり続けても、自分にとっては負担になることがほとんどだ。だいたい、

 

 ちくしょう悔しい!

 あと何ポイントあげるまで!

 

なんて気持ちで対戦してるときって、やっぱり経験上勝てないことが多いんだよね。だからこれからは、勝っても負けても、自分にとって負担にならないところで辞める、これを目標に楽しんでゲームをやっていく。

 

本音を言えば、そりゃあバトルポイントをどんどん上げたいですよ?でも、対戦相手も同じくらいの人をマッチさせるように設定してるし、連戦連勝なんてことはできません。それに、勝ってばっかりだと逆に面白くないし、負けてばっかりだとそれは普通に面白くない。やっぱり勝ったり負けたりして、

 

あ~!今回は負けたか~!次は勝つぞ~!

 

くらいで考えてた方が気が楽だよ。それでいこう、それで。上には上がいる。下には下がいる。勝ったり負けたり、ちょっぴり勝ち越せれば嬉しいな、そんな感じでいこう。

 

ちなみに持ちキャラはサガットです。

f:id:shinya-matsumura0418:20181117215933p:plain

アイグゥーッ、アッパーカァット!!