まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

フォーシングって考え方面白い!Dr.ストーン

ジャンプのDr.ストーンって漫画で「フォーシング」って話が出た。

この意味を自分なりに噛み砕くと、


 相手を上手く操作する


となる。相手が自分で選んだと思っていても実はこちらの「思う壺」になる。
f:id:shinya-matsumura0418:20181129200145p:plain


これは大変参考になる考え方!これを念頭に仕事をやれば、上司に自ら選択したと思わせて実はこちらの思うように動いてもらうことができる。でも、


具体的にどうするの?


ってなるけど、そこはフレームワークを使って自分がどうしたいかを考えてまとめ、相手(上司)に条件を提示して選んでもらうようにすればいいと思う。


もちろん、自分が選んでほしい方を選んでもらえるように。主治医や産業医、職業センターの人と相談したりしながら自分なりに作戦を練っていきたいと思う。


さらに、それが上司にとってもプラスになるようなら尚いいと思う。試行錯誤しながらやっていこう。


自分の主張を通しつつ、相手のことも少しは考える


それが出来ればいいのではないか。あまりに自分本位では相手は乗っかってこない。さらに、相手がどんな言い回しを好むか等の研究も必要だ。頑張るぞ〜。まずは自分の為!そして相手の為、家族の為!



あとは、

「強いリーダーの押しつけじゃあ人は団結出来ない」

これにも共感〜!


それから、これってストリートファイターⅡ(格闘ゲーム)でも使えるテクニックだな〜。


わざと隙を見せた振りをして攻撃してきたところを撃退する!


こんなことができたら格好いい。


最後に何か話がそれたな(笑)