まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

予期せぬ仕事、嫌な仕事をスルー。余計な仕事を増やさない。

ここ二日間で仕事をやっていく上で2つの課題を見つけた。それが、


1、気に食わなくてもなるべくスルー
 (淡々とこなすこと)

2、余計な仕事を増やさない


ということ。1についてはこうすることでストレスを軽減するのが目的。自分に非がなくても余計な仕事が降り掛かって来ることがあるもの。

これは組織に属していたら本当によくある事だと改めて感じた。


変えられるものは変えてもらう、変えられないものは淡々とこなす。あまり白黒思考で考えずグレーゾーンがあることも受け入れつつ、


 これくらいはスルー


という考えでやっていくぞ〜


2については、余計な仕事を増やさないってことだけど、今日は課の方針を真面目にやってしまった結果、設計が出来なかった。


だいたい課の方針なんてやってもやらなくても大して何も言われないことは経験済み。言われたとしても「すみません」って謝っておけば問題なし。これについては最初のスルー精神と同じかもしれない。


とりあえず課の方針なんて気にせずオーダーやっとこう。自分で自分の首を締める必要は無いし、ずっとやらないキャラで突き通せばそのうち何も言われなくなるっしょ。


ってな訳で仕事を上手いことスルーしながら淡々とやりましょう。


あ〜、でも本音は今の部署なんてクソ喰らえって思ってるから異動してえ。ホントにここ最近思う。引っ越したばかりなのに他県とかに異動になったら奥さん怒るかな〜


でも自分としては引っ越し自体は後悔してない!考えられる最善を選んだつもりだ。


後悔しないように頑張ろう。



そういえば、別の部署の人からラブコール来てたな。話そうかな。