まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

松下幸之助の名言まとめ

・困っても困らない

・不景気もまたよし

・「世間を信頼する」を前提に生きる

・自分は運がいい人間だから何とかなる

これ、私まっつんもそうかも。妻もいるし子供もいるし、休職したら色んな人が助けてくれるし、フルマラソンも色んな人の手助けで3時間切ったし、仕事も何だかんだ乗り切ってきてる。

・大宇宙、大自然は【生成発展】している。それを元に経営理念を考えるべき。大宇宙、大自然の中で事業活動を営んでいる。つまり仕事の根底には【生成発展】という認識が必要


・新商品を早く買うのは損ではない。むしろ偉い。商品の良さも1番早く味わえる。皆が来年、と言っていたら永遠に値段はそのまま。商品の発展もない。自然の流れである【生成発展】に貢献。



・給料の倍くらい働いて初めて会社に利益を残せる

確かにそうかもしれないけど、個人的には「う〜ん?」なところ。それをどうやって証明するのかは難しいよな。でも、そのくらいの気持ちで仕事に取り組もうってことでいいかな。

・競争相手を蹴落とすような考えで仕事をやっても共倒れになったりし、生成発展にはならない。


てか生成発展のために仕事っていうなら、自分の家庭は子供がいるってだけで十分生成発展だよな。あるいは引っ越したとか、ニンテンドースイッチ買ったとか、そんなんでも発展には貢献してる。いーんじゃね!!??


とりあえず今日はここまで。