まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

2018-05-10から1日間の記事一覧

うつ病などの気分障害の対策の1つはセルフモニタリング

うつ病などで休養し、ある程度動けるようになってきたらセルフモニタリングシート、つまり生活記録を毎日つけるのが1つの対策になると思う。・いつ何をした ・体調 ・気分 ・活動量 ・余力 ・体重 ・トイレ様々な指標を記録し、自分自身を監視すると共に、ど…

朝起きた時と夜寝る前で身体の硬さに違いがあればほぐしてみよう

朝起きたときの身体の硬さより、夜寝る前の身体の硬さの方が硬いな〜、緊張してるな〜、と思ったら、昼間の活動で身体が疲れている可能性があるとのこと。 身体をほぐしてあげたり、ストレッチをして上げたりしたらいいかも、とのこと!リワークのNさんより!

名人戦第3局、羽生竜王勝利。3四桂馬の踏み込みやばすぎ。

いや〜、中盤のねじり合いから終盤の踏み込みまで見応えありました。特に印象に残っているのは勝負を決めに行った3四桂馬。これがド急所に効いていた 佐藤名人が步を取りに行った9四の香車も、密かに息を潜めていた羽生竜王の8九の桂馬も寄せに絡んでくると…