まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

仕事で「無理なものは無理」と相談できた。

今日、仕事で


 無理なものは無理


と言うことができた。伝え方は自分の得意なメールで。この辺りは口頭が得意ならそれでいいと思う。人それぞれの得意不得意が、あるだろうから。


今回の場合、まずは現状把握。まぁどんなしごとにせよ、目的/背景〜現状把握から始めるのが基本だ。で、把握すると試運転の工程が明らかに足りないことが判明。


おれに仕事を降った上司はいったい何やってたの?と聞きたい。まぁその他の先輩や担当者もだけど、、、。


で、当然「無理です」とだけ言うのはあまりにも考えがなさ過ぎると思ったので、集めた情報を整理して自分なりの考えをまとめた。


これこれこういう理由で、今の工程では私一人でこの仕事を終わらせることはできません、相談をさせて下さい


というメールを送った。


 無理なんでしない!


でなく、


 このままじゃ無理だから一緒に考えて


という風に


 ちょっとだけやる気をみせる


感じかな。そして担当者何人かで集まって話し合いをした。で、結論としては何とかなりそう。まぁ明日の打ち合わせ次第ですが。


情報を整理する、考えをまとめる、相手に伝える


この3本柱がやはり仕事の基本だ。やり方はメールであれ紙であれ口頭であれ、自分の好きなやり方、できるやり方でやればいい。できる範囲で少しずつでも身につけていけばいいと思う。


ちなみにこの3本柱、設計でも試運転でも全て同じこと。最後の「伝える」が「実行する」になるだけ。