まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

毎日の週間。手帳に体調、気分、余力、睡眠時間、トイレを記載して体調管理する。

私の毎日の週間

私は毎日、手帳に次のことを書いている

 ・体調
 ・気分
 ・余力
 ・睡眠時間
 ・トイレの回数、状態

これらを出来る限り数値化して書いている。自分の場合、例えば体調気分は50が普通、としている。余力は書き始めたときに「このくらいかな」って感じで書き、次の日は昨日と比べてきついからマイナス5、という感じで書く。睡眠時間は寝た時間+寝始めと起きた時間を管理。

なぜ私はこんなことをしているか?

その答えは至ってシンプルです。

「自分の体調を管理し、仕事や家庭生活をしっかりと過ごしたいから」

どのように管理していくのか?

手帳を見れば、昨日は何時に寝たとか、今日は少し体調、気分がすぐれないなとか、お腹の調子が悪いなってことが分かります。そんな時は、

・早く寝よう!
・こまめに休憩取ろう!

等と対策を取れます。さらに、逆に体調が良い時も分かります。こんなことをしたら、こんなことがあったら、体調や気分が良くなったり、お腹の調子が良くなったりするんだな、とか。

そうやって自分の体の状態を数値で表すことで体調を管理することをかれこれもう一年半以上続けております。


これを読まれているあなたの参考になれば幸いです。

では以上です。


トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業