まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

仕事をする上で欠かせないこと、その1つは人付き合い。どう乗り越える?

仕事してたら必ず誰かと関わらなければなりません。営業職やサービス業の方はもちろんのこと、工場のラインで働いている人、プログラマーなど、ジャンルは問いません。関わっていないようでも、仕事で【お金を稼ぐ】以上、どこかでそれを【買ってくれる人】が居ます。独立していて上司や部下、同僚がいないような方も必ず誰かと関わっているはずです。


さて、私の話に入ります。私はごくごく一般的なサラリーマンです。上司もいれば同僚もいるし、外注業者さんやお客さんなど色んな人と関わります。たくさんの人と関わっていけば、そりゃあ「馬の合わない人との遭遇」はあります。


関わりたくなくても関わらないといけないことも多々、あります。


そんな時、どうするか?



私が今思う答えとしては、



【なるべく関わらないで済ませるようにする】


これです。


え?関わらないといけないのに関わらないようにする?ってなんなのって感じでしょうか。


言い換えると、


 関わるのを最小限に抑える


でもいいかもしれません。具体策としては、


①面と向かって話したくないなら連絡はメール等で済ませる

②話しやすい人を通して意思疎通する

③仕事以外では近づかない

④上司に相談してその人との仕事を避けさせてもらう。一緒にすると体調が悪くなるとか理由を添えて


とまぁ、こんなところです。今、私は特に①〜③を多用しています。④はその内使うかもしれません。


さて、これを読まれているあなたはいかがでしょうか?参考になれば幸いです。では今回も最後までお読み頂きありがとうございました。