まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

研修生が見に来るからよろしく。え?何をよろしく?研修生かわいそう、、、。若干後悔。

会社の「よろしくメール合戦」。マジで意味分からん。研修生の見学よろしく、ってメールが履歴を見ると10人くらいに対して回ってる。


で、最終的なところは現場の自分たちに対応を求めてるんだけど、何を「よろしく」やればいいのか分からない。非常に曖昧。いや〜、日本的(笑)。


せめて私が知りたいのは、研修生が、というより上司のお方々がその研修生に対して、

・何を目的で?
・何を見せたい?
・どのような説明をして欲しい?
・いつ来る?
・誰が来る?

これくらいの情報は提示して欲しかった。時間も2時間以上遅れてくるし、何やそれって感じだった。研修生を責める気は全くないけど、組織の適当さに呆れた、、、。


あまりの適当さに、自分も大した準備はしなかったけど、あの待ちぼうけの時間がめっちゃ無駄。無駄を省いて効率良く働くんじゃなかったんかい!!いやぁ〜、矛盾(笑)

でもこれが日本だな。オレの会社だな。仕方ない。


これからも今回のように適当な指示に関しては適当な準備で手を抜いて済ませる、もしくは断る、これでいこう。


あ、ちなみに今回のできごと、会社のアンケートに改善として書いてみる手もあるな。ま、面倒だから書かないてもあるけど。ところで産業医の件はどうなった!!??