まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

文明崩壊のDVDの感想。結論が抽象的だった。考えさせるために敢えてそうしたのかも?

文明崩壊ってタイトルのDVD見た。

ナショナル ジオグラフィック 文明崩壊 [DVD]

ナショナル ジオグラフィック 文明崩壊 [DVD]

てっきり過去の文明崩壊がメインなのかな〜って思ってたら、メインは現在の文明がこのままでは滅びるという警告を発信しているものだった。2010年制作なので、かれこれ10年近く前の作品だ。


まぁ自分的な言葉で一言でいうと、


文明崩壊するかは私達一人ひとりの選択次第


って感じかな。文明崩壊の要因は多岐に渡るけど、私が印象に残っているのは、

・水
・エネルギー
・食料

これらが不足すると文明は衰退していく。不足したから他から奪おうとして紛争が起こる、新たなエネルギーを開発するためにさらにエネルギーが必要になる。それにより、二酸化炭素やメタンが発生して温暖化、海面上昇、海沿いの都市は壊滅、異常気象が発生、、、

化石燃料や原子力以外の何か効率の良いものが開発されれば良いけど。


2010年で、今まさに我々はヤバイ状態って言ってるから、約10年経った今ももっとヤバイのか?それとも文明崩壊を避けられる道を選択しているのか?


これは本当に大事だなと思いました。


ただ一方で、率直にこうも思いました。



ならもう死んだほうがよくねぇ?考えるのも面倒くせぇし、、、、


極論すぎかもしれませんが、地球を復活させるなら人間はいらないと思います。復活させるために要らないものは全部破棄し、その後、植樹したり取れる対策を打った上で、死ねる薬飲んでみんな死ぬ。


つーか車とかタクシーとかバス以外無くせばいいのに。全部、公共交通機関かチャリでいーじゃん。


こんなこともありじゃねぇ?なんて。


まぁ誰もしないでしょうけど。


ってことで、現実的な自分としての行動は以下のような感じですかねぇ。


・節水
・食べ物はなるべく残さない
・食べ物は国産をなるべく食べる
・無駄な電気を使わない
・環境改善の募金をする
・無駄なものを買わない(節約)


まぁやれる範囲でやるしかありません。これを読まれている珍しいあなたも、ご賛同頂けるなら何かしらやってみてくださいね。では今回は以上です。