まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

同僚に「うつ病の兆候か?」と思われる人がいる。

同じ部署の同僚に、


「この人、やばくねえ?」


って人がいる。何か、


「このまま放っといたらうつ病なるんじゃねぇ?」


みたいな。今日、休憩中にその人と話してたら、


・先週、1000足すとかの簡単な暗算ができなくなってきた
(紙に書いても出来ない)

・何か聞いてもすぐ答えが帰ってこない(反応が遅い)、忘れっぽい、ミスが多い

・身体の疲れを自覚している


という感じだった。


まずは、「簡単な暗算ができなくなってきた」ってのがヤバイと思った。普段できてたことが出来なくなる、これがうつ病の兆候になりうる。


そして、いろいろ調べてて思い出したんだけど、精神的な病気(気分障害)になると、主に以下の順で反応が出るのを思い出した。(違う順で出る人もいる)


1.身体面(体の不調など)

2.行動面(集中力低下など)

3.精神面(イライラや落ち込みなど)


あ、ヤベ、あの人2番までいってねぇ?


そう、ヤバイんです。このように、周りが気づくことが重要。そして、気付いただけで終わってはその人は落ちていく一方なので、行動が必要。


ってことで上司や別の同僚へ相談。本人にも自分の経験をアドバイス。ありがたいことに、皆さん何かしら動いてくれてます。動いてくれそうな人に相談したからかな?


とにかく、潰れる前に早期発見、早期治療、早期回復!これが非常に大事!


ご本人の回復を祈ります。まだ大丈夫なうちに、、、私のように休まなくていいように、、、


まぁ私の場合は休んで良かったと思ってますが、その人の場合は立場が違うのでどう思ってるか分かりませんが、、、


まぁ休みたいなら休めばいいし。とにかく体壊して働けなくなることは、何も良いことにならないと思うので、今回の私の行動でいい方向に向かってくれることを願います。



皆さんも周りのヤバそうな人、そして自分がヤバくないか、注意してみてくださいね。そして、ヤバイと思ったら遠慮なく行動したらいいと思います。

では今回は以上です。