まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

理不尽な上司の怒りに対して上手く捌けるようになれば、新たな扉が開く気がする

ども、悩める会社員、まっつんです。今回は、上司に理不尽に注意されるという事件に巻き込まれたできごとをつらつらと書いてみます。

上司が理不尽な怒りをぶつけてきた!

工数管理が出来ていない!

 

上司の怒り(お叱り?)の言葉だった。今回の事件の背景はこんな感じ。

 

1.ある仕事がある

2.その仕事を私が振られた

3.その仕事には100時間の仕事が割り当てられている

4.100時間を管理しながら仕事をして、と言われていた

5.結果的に現時点で110時間使っている(工数オーバー)

 

そして、上司の主張はこうだ。

 

・お前の工数管理ができていないから結果的に工数オーバーした

・お前が工数オーバーする前に報告していたらスムーズだった

・次回から気を付けろよ!

 →「一緒に気を付けよう」みたいなことも言っていた(これは意外にも救いの言葉か)

私の対応や気持ち

この時の私の対応はこうだ。

 

「はい、すみません。次回から気を付けます」

 

しかし、正直言って理不尽だと感じていたし、心がモヤモヤしまくっていた。何故か?そりゃ当然、怒られりゃ誰だってモヤモヤするもんだとは思うけど(思わない人もいるかも?)。以下にまとめてみる。

 

いや、2か月以上前に報告してるし!メールでも口頭でも。そしてExcelで表まで作って、「このままだと工数オーバーしますよ、どうしますか」となげかけている

・外注業者さんの金もないことも別のメンバーから報告済み。今更聞いてくるなよ…

ていうかあなた(上司)が今回の仕事をまとめ上げるって言ったんでしょうが。だったら、工数管理くらいしろよ。あんたがずっと会社にいないのがいけないんじゃないの?

そもそも、部下の工数管理って上司の仕事じゃないの??あなたは管理者じゃなければ何者なの??部下と同じ兵隊なの?ならいっそ、管理職降りて、別の管理できる人にやらせなよ…

周りの人や外部の人に相談してみた結果

まぁ自分の気持ちとしては上に書いたような感じ。そんなこんなでモヤモヤしてました。色んな人に相談しました。そうしたところ、周りにいる全員から、

 

「まっつんが悪いわけじゃないよ」

 

そうだよね・・・うん、自分もそうだと思うんだけど。ただ、その上司がテンパってるだけのような気がする。ていうか、その上司はいつもそう。そして、だいたい誰かがターゲットになって訳の分からないことで怒られたり巻き込まれたりしている。今回はそのターゲットが自分だったってだけのことかもしれない。

理不尽に怒られて体調を崩した(理不尽じゃなくても崩すかも?)

さて、自分ですが、上記の事件があった午前中は仕事になりませんでした。午後からは割と復活しましたが、次の日はその影響なのか定かではありませんが、それまで調子の良かったお腹を壊しました。いわゆる下痢ピーですね。

今後の対策をリワークの人と一緒に考えた!

う~ん、、、、上司から電話でごちゃごちゃ言われたときに無駄な体力を使わない為に敢えて反論しなかったのは正解だったと思う。だけど、その後の気持ちの整理がなかなか上手くできなかった。上司は係長だけど、実は主任に「こんなことなら工数管理何てできません!」ってメールを送ろうとしたが、リワークの人に相談して踏みとどまった。それだとあまり上手くいかなそうだから、別の作戦でいこうと。

 

とりあえず会社で仕事するには冷静さを失ったら負けだと。だから、とりあえずその日にあったできごとを文章に書きなぐっておいて、次週に冷静になって見直して、その上で上司の頭も冷えた状態で、

 

「私はどうすればよかったのかとても悩みました。というのも、自分は報告もしていたし、それで問題ないと思っていたからです。今後の為にもどうすればよかったのかアドバイスもらえませんか?」

 

こんな感じで、冷静に話し合ってみる。もちろんこれを聞いたからって適切なアドバイスなんて返ってこない可能性は高い。しかし、自分としてはやるべきことはやったつもりということは伝えておきたい。何もやっていない訳ではない。

 

ていうか自分が悪いなんて95%思ってねぇんだけどねww。まぁ5%くらいは認めてあげるけど。その上司はおそらく、マメに報告してあげないと分かんない人だからね。

上司に理不尽に怒られた時の対策まとめ

さて、色々と今回の理不尽な上司の怒りの事件のことをつらつら書いてきましたがまとめます。対策としては、、、

 

怒られたら時間を置いて冷静になって、あとから話し合え!

 

そして、

 

モヤモヤも2~3時間経つと意外に収まってくるもんだ!

 

これら2つのことを念頭に置いておけば、そんなに体調を崩さずに会社員生活を送れるんじゃないか?そんなことを思った事件でした。皆さんの参考になれば幸いです。ではさらば!!