まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

手間とコストを減らすのが重要!人生を損せず生きるには!

どもー、まっつんでございます。

最近ブログ書いてなかったなぁー

さてさて、最近はメンタリストDaiGoさんの動画を見ることが多いです。

その中で、

手間とコストを減らせ!

取るべきリスクと取らなくていいリスクを見極めろ!

ってのが印象に残ってます。

最近自分が、

バイク欲しいなー

なんて思ってたんですが、よくよく考えたらバイクを買うことで色々と手間とコストがかかるなぁと思いました。

維持費、ガソリン代、保険、汚れたりした時の掃除、置く場所、ヘルメット購入、、、、

また、バイクは事故のリスクも高くなります。

それらに見合う対価が得られるか?

答えはノー。

通勤は自転車で十分だし、奥さんに言われたように、転勤になったらバイク買うお金で引っ越した方がよっぽどいいよ、との話もある。

ってことはやっぱいらないよなー。

欲しいものは、

本当に必要か?手間はかからないか?手に入れるためのコストに見合うか?リスクはどんなものがえるか?そのリスクはとるべきか?

そーいうことをしっかり考えに考え抜いて、決断するのが良いって分かりました。

せっかく新しいもの買っても手間がかかるから使わねぇー、じゃあ意味ないですからね、、、お金捨てるようなもんだから、、、

最近、バタフライボードなるものを約5000円で買ったんですが、すぐ使わなくなり、家に置く場所にも困ったので会社に置いてる始末。本当に衝動買いで無駄な買い物したなーって思う。メルカリに出そうかなぁ、、、

そんなのなくても裏紙とペン、会社のホワイトボードで十分なんだよなぁ。ていうか最近は机に入ってることすら忘れてるし、、、いやぁもったいない、、。

とりあえず売るか?

さて、今回の話をまとめると、

・ものを買うときは本当に必要か考え抜く

・考えるべきは買った後の自分の手間とコスト(取るべきリスク?)

・断捨離は手間とコスト、リスクを減らすために行う。無闇に捨てればいいわけではない。

って感じかな。

以上でーす。

ではさいならー!