まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

DNBでワーキングメモリーを鍛えよう!そして新しいことを学ぶ力をアップさせ、メンタルも強くなる!

いやー、どーもー、まっつんでぷ。

いきなりですが、ワーキングメモリーって知ってますか?

それは、

短期記憶して処理する能力

のことらしいです。

ざっくり言うと、

仕事で言うところの作業テーブルの大きさ

みたいなものとも言われてます。

作業テーブル、小さい方が作業効率悪いですよね?やっぱり大きい方が資料なんかをバーッと広げていろいろ整理しやすい。そんな感じです。

パソコンで言うとまさに「メモリ」ですよね。これが大きい方が、沢山のアプリケーションを開いてもパソコンが固まりにくい。

このワーキングメモリーを鍛えることで、物事を覚えるスピードが上がったり、メンタルが強くなったりするようです。

そんな、鍛えた方が良すぎだろ!っていうワーキングメモリーを鍛えるアプリが「デュアルエヌバック(DNB)」。これ、メンタリストDaiGoさんとその弟さんが開発したとのことで、科学的にワーキングメモリーが鍛えられることが証明されてるようです。

自分はメンタルの弱さをなんとかしたいので、これやってます。ゲームになっていて、割と楽しんでやっとります。ワーキングメモリーを鍛えたい方、是非やってみてはいかがでしょうか?

App名: DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-、デベロッパ: keigo matsumaru

ちなみに今の自分の記録は以下です!

f:id:shinya-matsumura0418:20191019193114p:plain

始めて3週間くらいですが、始めの頃はレベル2ですら、20回くらいでした。しかし毎日やって慣れてくるとけっこういけます。なによりも、これでメンタルが鍛えられるんだー!って分かってやってるのがいい気がしています。

興味のある方は是非どーぞ!

ってことで今回は終わりです。バイバーイ!