まっつんのひとり言

まっつんのひとり言

九州に住む30代会社員・まっつんのひとり言☆ご覧頂きありがとうございます♪どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

動画の文字起こし(テキスト化、文章化)はYoutubeで簡単に出来ちゃうぞ!

ども!まっつんです。

 

今日は、、、クラウドワークスやってみました!

で、アンケート2個やったんですが、その後に「動画の文字起こし」ってタスクをやったんですね。そのタスクってのが、

 

Youtubeの3つの動画を1時間以内に文字化する!

 

ってものでした。

で、訳も分からず自分が取った行動は、、、、

 

Youtubeの速度を0.25倍にしてただひたすらタイピングする!

 

という、今考えると恐ろしい行動をとってしまいましたwww。

 

で、その3つの動画ってのが実は6~7分くらいありまして、それを0.25倍にするってことはつまり4倍ですね。まぁ7分として、7分×3×4=84分。

 

おい、この時点でもうすでにオーバーだよww

 

ってな感じ。しかも遅くしてタイピングしても、やっぱり誤字脱字があったり聞き取れなかったりミスったり、まぁ色々ある訳でして。終わったのは1個だけwww

はいー、1時間過ぎたので終了~~!とクラウドワークスさんに言われちゃいましたww。

 

このやろう!って思って次に考えたのがiPhoneのSiri。。。。まぁやってみたけど、これでもラチがあかねぇ。で、ネットで何かいい方法ねぇかなぁって調べてみると、、、

 

なんと!

Youtubeには既に「文字起こし」なるものが存在していると?なんだ文字起こしって??

分からない方に簡単に言うと、Youtubeにアップロードした動画の声をGoogle先生が聞きとって、勝手に文字テキスト化してくれちゃうってものです。これがなかなか良い。ハッキリ喋るとよりしっかり聞き取って文字化してくれます。まぁ少しは修正が必要なんですが、1からやるより簡単でしょ!

 

ものは試しってことで自分でYoutubeに動画アップロードして、文字起こしやってみたんで聞いてみて下さい。

youtu.be

で、「文字起こし」されたものが以下。

-----------------------------------------------

00:01
入っじゃあちょっとやってみたいと思います
00:05
えー今回は youtube の
00:09
文字字幕付きっていうんですかね
00:13
これを使って文字起こしができるのかどうかというのを試してみたいと思います
00:20
ではこの音声がどうなるか
00:25
やってみたいと思います
00:27
以上です

-----------------------------------------------

おお、、、、割とよくテキスト化されている。すげぇじゃねぇか。ちなみにこれ、自分がアップロードした動画じゃなくても見れます。ってことは、、、クラウドワークスの動画→文字に起こして!って仕事に使えますよね。文字起こしされたものをコピペして、おかしいところを直すだけ。

よし、今度やってみよう。ちなみに見方は以下です。

f:id:shinya-matsumura0418:20191020201934p:plain

Youtube文字起こし